--------(--)


2011-07-01(Fri)

西山興隆寺

あまりに暑いのでお山に涼みに行こう  

うん、行こう 行こう  


西山興隆寺の登り口 御由流宣橋に到着
入口

空を見上げて
涼しい~~~ 

空を見上げても、木が茂ってて 陽ざしを さえぎってくれてます 

川の流れる音と、木に囲まれ 気持ちいいです 



さて、ここで帰るか 行くか・・・・・・
階段
階段が・・・・


えっ、当然 行くでしょ! 

うん?! ん~ 行こうか 

仁王門
仁王門です 

お遍路さんも来てました


ラブ ひと休みさせて~! 
ひとやすみ
まぁ いいっか、休憩しようか 

青もみじ

ラブトアオモミジ

西山興隆寺は 紅葉で有名なところですが 

新緑のもみじも、すがすがしくて いいですね~ 


ラブママ、そろそろ行くぞ!   
牛石
牛石 
源 頼朝公が、本堂再建の時 材料を運搬し続けた牛が、

この地に倒れ、人々は牛に似た石でこれを葬った。

参詣する人々は、口のところに草を差し込んでは、

その労をねぎらうのだそうです。   


お狸
お楠狸 
古来より、この楠の木に 夫婦の狸が居住し、寺男に化けては、

信仰心深き人の腰に手を添えて 石段を押し上げたというそうです。  


ラブママが、汗だくでバテてるって事は 信心が足りないんだな 

僕なんか、楽勝だもんね 

早く
ラブママ 早く~、 ファイト! 

石垣
石垣 
文化三年 松山藩 寺社奉行によって普請された、 

築城方式による石積だそうです。 


この石垣の上が、本堂だよね、頑張ろう 

と、その時 、急に わんこが2頭 突進してきた 

急な事で、僕もラブママも パニックで、キャー! 
チャッピー

あわてて、本堂の方が かけつけてくれました 

2頭とも お寺で飼ってる わんこ達でした 

わんこ達は、わたし達をお迎えにきてくれてたんですね 

恐縮です 


しかも チャッピーちゃんは お遍路さんが帰るとき

お遍路さんと一緒に下山して、お見送りするほど お利口さん 


トイプードルのクッキーちゃんとは 仲良くできて良かった 

ラブとクッキー


やっと 本堂に到着 
本堂

本堂の方に、手と顔を洗いなさいと! 

確かに バテバテで汗だくでした 


御水

身も心も 清められた気分です 


クッキー
お守りの売り場には、クッキーちゃんがいます 

大人しくて、とっても可愛いですよ 


涼みに行ったのだか、汗だくになりに行ったのか・・・・

やっぱり もう少し、涼しくなってから行った方が良いようです 



(西山興隆寺)

愛媛県西条市丹原町古田1657
四国別格二十霊場第十番札所

本殿は 国の重要文化財
紅葉の名所として親しまれてます  



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ラブママ

Author:ラブママ
名前は ラブ❤
性別  オス
2008年5月4日生まれ

(好きな物)
   靴下・スリッパ
   おやつ命

(住んでる所)
   愛媛県

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダ- 
カレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
