--------(--)


2011-03-01(Tue)

問題犬のしつけ教室ー 2

愛護センターで、問題犬しつけ教室 2回目が開催されました 


今回は、まず戸外で練習でした 


飼い主の近くを歩く練習 

おやつを使って、犬を誘導したい位置に ひきつける 

犬に、周りに犬や人がいても、 飼い主と おやつがあれば しあわせと思わせる 

[広告] VPS



レオン歩く練習



おすわりして、3秒待つ練習 

[広告] VPS


おすわりした後、すぐ おやつに飛びつかせない 

おやつを使って、3秒間飼い主をみて待てが出来るようにする 

きららおすわり


レオンおすわり


ラッキーおすわり


ラッキー楽しい



階段を上り下りする練習 

大柄のワンコでも、階段が怖い子もいます 

レオン階段


ラッキー階段
怖がるワンコを、おやつで根気よく誘導 

そら階段


キララがんばれ1


キララがんばれ2
おやつでも誘導できないワンコは、抱っこして安心させながら・・・一歩ずつ
階段を昇れた時は、思わず皆で拍手 



次は、教室での練習です

前回 しつけ教室に参加してからの、それぞれのワンコの様子を確認 

抱っこして全身を触る練習の復習

無駄吠えの やめさせ方の説明 

破壊癖のあるワンコの対応 
  木製の犬小屋をかじる
  スリッパ・おもちゃが ぼろぼろになる・・・etc  

  はい・・ラブも カーテン破るは、柱かじるは、トイレシーツはびりびりに 



この後、おもちゃを使っての遊び方の練習 

[広告] VPS


りく君 2回目のしつけ教室で、すでに問題犬とは思えない・・・・・ 


今回のしつけ教室も、ラブにとって参考になることがありました 




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2011-03-05(Sat)

お買いもの

やっと 暖かくなってきました 

雪で傷んでた花も、元気を取り戻しました 


白サクラソウ....赤サクラソウ


クリスマスローズ....白パンジー



僕の好きな ホームセンターへ買い物 


何買うの
何を買うつもりなんだろう? 
工事現場にあるものに似てるけどな~~? 

変なの買った
何か 三角形みたいなのと棒を買った 


家に帰って 使ってみようっと 

これですか
これは???? 
ハードルの練習しようと思って 


え~~でかくない?   
高すぎ
僕の背より ずっと高いよ
あら~~~測ったら60㎝もあった 

というわけで、これは失敗 
100円ショップに行ったら、メガホン大があったので、これにしようかな・・・・・






テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2011-03-06(Sun)

3/5 K9クラブ西条

訓練場は 海にすぐそばにあるので散歩に 


堤防紹介
堤防を歩いてきたよ 

堤防1


堤防2
海が 穏やかだった 

堤防3


石鎚
石鎚山も よく見えるんだよ 


マックスとくう
マックス君と くうちゃん 大きさがかなり違うけど仲良く挨拶  

熱心だね
今日のK先生の指導は、気合いが入ってる!! 
2週間後に、オーストラリアから審判の方が来日予定で 
トライアルとデモンストレーションのコンペがあるからね~ 



 今日のわん友 


チョビ大

チョビ小1-1....チョビ小2-2

赤組の チョビ君 きっとした男前 
パパ大好きっ子です



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2011-03-06(Sun)

神頼み

今治市桜井の綱敷天満神社へ行ったよ 

学問の神様 菅原道真公を祀ってあるそうです 

合格祈願の絵馬も たくさんありました 



神社


合格祈願


よろしく
トライアル合格できますように 
困ったときの、神頼み・・・・・ 




梅が とっても綺麗に咲いてました 
白梅アップ


赤梅アップ



赤梅林
梅の写真を撮る方も たくさんいました 

ピンク白林


白赤林


白梅林

久々に いい天気で、広い場所に来れて気持ち良かった 


(綱敷天満神社)
愛媛県今治市桜井6丁目2-1
TEL・・・0898-48-0038


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2011-03-08(Tue)

問題犬のしつけ教室ー3

問題犬のしつけ教室も 今日で最後です 
あいにく 朝から 雨模様 



雨も平気
僕は 雨でも平気、散歩大好き 



愛護センターのお友達紹介 

子犬たち

モルモット

うさぎ


また留守番
僕は また車でお留守番、早く帰ってきてよ~ 




雨のため室内で しつけ教室が行われました 

3回目ともなると、人も犬も親近感が

各家庭での わんこの様子を先生が確認・アドバイス  


 呼び戻しの練習

[広告] VPS


[広告] VPS


ロングリードをゆるめに持って、犬の注意がそれて遠くに行った瞬間に
おいで、と言って、おやつを見せて 後ずさりをする。

”おいで”という言葉は1回だけ! 繰り返して言うと
何度も言わないと、いうことをきかなくなってしまいます。


[広告] VPS

上の映像の犬の場合は、飼い主を見たら飼い主が後ろに下がってしゃがんで

飼い主の所へ来たら、まず犬が立ってる状態で 背中をなでて褒めてあげて座らす。


ラッキー呼び戻し
室内ですが、各自呼び戻しの練習

想像以上に、呼び戻しできるようになってきました  

このくらいの年齢に 呼び戻しをみっちりしておけば goodですよね~ 



 伏せの練習

[広告] VPS


[広告] VPS
 
おやつで誘導して、足の下をくぐらすようにして 伏せの姿勢を覚えさせる 



爪切り・ブラッシング・シャンプーの指導 

高いテーブルの上ですると楽ですが、今日は 抱っこで 
[広告] VPS

前回の 体を触る練習をいかして、足をさわる 

爪切りという道具に慣れさす練習

決して、急がないこと!  

1日に1本の爪を切ることから始めて・・・


他のわんこがいても 落ち着かせる 
初めての犬
今日初めて会う シェパードです 

まずは 飼い主さんと一緒に近づいてみました 

すぐ慣れる子 びくびくの子 それぞれですよね~ 

おやつで近くへ
おやつを使って、他の犬に近づかせる練習 

犬近距離

犬の近くでオスワリ
近くに犬がいても おすわり出来た!


2ショット1

2ショット2
2ショットで写真を撮れるようになった 



先生が お話してる間に、わんこ達すっかりくつろげるまでになりました 
くつろぎ1

くつろぎ2


どのわんこも可愛いい~

これからの成長が 楽しみです 


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2011-03-10(Thu)

遍照院へ厄除け

先日 思わぬ事故が・・・


駐在所
赤信号で停まってたら、ズドン 
何?????
追突された 

車の後ろを見ると、少し ベコ
後ろのドアが開かない!
ラブを荷台に乗せてたのに 大丈夫? 

ラブ動揺
僕 びっくり 

ラブ震えてる
何 何 
ガタガタ震えて ピーピー泣いてます 
無事でした、ゲージに入れてて良かった 


おかげさまで ラブも私も元気ですが
何か 無性にびびってきて、厄除けに行ってきました

お寺のおばあちゃんは 親切で可愛い

厄除け寺1



厄除け寺


お祈り
ラブも 神妙な顔で・・・・
鐘

地図
菊間町にある 遍照院です 

弘法大師が四国御巡鍚のおり 厄除けのため
御自身の尊像をきざみ ここに本尊として安置したといわれてます
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/kikumahenjyouin

花1....花2


花3....花4

帰りに寄った店の花がきれいだったので撮ってしまいました 
お花に癒されました 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2011-03-13(Sun)

3/12 K9クラブ西条

東北で 災害があるなか、少々戸惑いながら練習に行きました 


公園の花
訓練所の隣の公園に 地域の方がお花を植えてます

ミルクとルーく
ルークとミルク リラックスして じゃれあって可愛い 

でも1


でも2


でも3


でも4
デモンストレーションの練習に熱が入ってます 
来週 コンペがあるので頑張ってます


赤組さんへ進級おめでとう 

わさび大

わさび小1....バド1

わさびちゃんは 人も犬も大好き
ドーベルマンだって 平気 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2011-03-13(Sun)

石鎚神社へお参り

東北関東大震災の被害が、当初思ったより かなりひどい 

石鎚神社へお参りに行ってきた

自分も 事故でムチウチになったこともあって、神頼み  


手水舎
まずは 手水舎で清めて 

本殿
本殿へ 

お祓い
みなが 無事でいられますように~ 
お払いもしてきました、ここは自分でも出来ます 

心を洗う....鯉


緑1....緑2

朝早く行ったので、緑が すがすがしかったです 


自宅近くの、公民館や喫茶店でも、義援金の募金箱が置いてました。
みんな、心配してるんですね~~



石鎚神社について、詳しくは下記を
  
 石鎚神社


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2011-03-18(Fri)

震災に思う

震災から 一週間がたちました。 

あまりにも 多くの方が亡くなり、お悔やみ申し上げます

そして

避難生活をされてる方々の忍耐力 

被災地で、出来る事を協力しあってる姿 

原発で作業をされてる方々の勇気 

都心で 電車を待つにも、他の人の事を考えて 整然と並ぶ様子 

などなど・・・・・・・皆様に 頭が下がります  



やっと 物流が少し改善されて、愛媛県からの物資が 今日仙台に着いたそうです。

金も力もない私に 何ができるんだろうと テレビをみてたら

買いだめをしないでください! と放送されてました。

生活必需品を 必要以上に買わない事なら出来そうです。

ガソリンも10リットルずつ給油することにしました。



そ~~~んな事 言ってるくせに 僕をシャンプーにだしたんだぞ!

はい、最近いろいろありまして、お店にお願いしました 恐縮です 



パピヨン看板


店内
このお店は 僕の産まれたところだよ 

お店の方が 仙台に物資を送る準備をしてました。 


帰宅後、思いました。 

もし ラブと避難することが出来るとして 

他の人に迷惑をかけないようにしないと・・・・・・・


知らない人や わんこ達がいても、静かにできるように 
無駄吠えしたり、ぴ~ぴ~泣かずに留守番できるように 



最近 気に入ってるのが、ハウスの練習 


ゲージに入れてたのは、パピーの頃だけで、今や 家中うろうろ  

僕は、今の方が 自由でいいんだけどな~~ 


ラブ、ハウス!! 
入ったよ
はい 入ったよ 

おやつまだ
あの~おやつは? まだですか?  
おやつ くれないなら、出ようかな~ 

入っとけ
ラブ もうちょっと入っとけ! 
じ~じ わかりました 

ラブが しゅんとするのは一瞬だけ
まだ、あっというまにゲージから出てしまいます 

このゲージ 布製で 折りたためるので携帯できて便利です。



そうして、今日も好きな所で うたた寝するラブでした 

おやすみ
ZZZ~~


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2011-03-20(Sun)

3/19 K9クラブ西条

連休のせいか 今日は参加者がすくなかった
それに、震災を配慮してイベント中止になったし・・・・

説明
オーストラリアから訪日予定だった方々から、震災を心配するメッセージが読まれました 

マンツーマン
くうちゃんの指導は マンツーマンでした 

バドマンツーマン
バド君の指導も K先生のマンツーマン指導です


たいくつだよ~
退屈だな~僕の訓練時間まだかな~ 
最近、いつも このあたりに繋がれてるんだな 



3月に入会の 新人わん友です 

ボルト大....


ボルト小1....ボルト小2

ボルト君 2歳4か月だそうです 
これから、よろしくお願いしま~す 


今日の わん友 
ショウ大

ショウ小1・・・・ショウ小2

ショウ君は 日本でも数頭しかしかいない 
プロットハウンドという犬種だそうです 

かい大


かい小1....かい小2

かい君は、愛護センターの譲渡犬で、名犬です 

かいとしょう
ショウ君とかい君は 同じママに一緒に飼われてます 
2頭とも ママ大好きわんこ達です 







 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2011-03-21(Mon)

大山祇神社へ

じーじと 大三島にある大山祇神社へ行ったよ 


じーじは、少し前から 体に 妙な湿疹が出て通院中。

愛媛のパワースポットだそうなので来てみたよ。 


神社前


大きな木
大きな楠の木だ~ 
うん、パワーもらえそうだ 

樹齢
樹齢2600年だって!  
一体 どうやって数えたの~?   

舞台
本殿前に舞台が作られてた、神事があるみたい 

お参り1
じーじが お賽銭入れてくれた。 
僕も お参りしよ~と 

お参り2
これ、一応 おじぎしてるつもり  

ステイ
入口の門が 改装中 
ラブ ステイ! 
もう~~最近じーじも ステイなんて言うんだよ! 

お祈り
まあいっか~ 


家族が 元気でありますように  
日本が 元気になりますように   



愛媛県今治市大三島町宮浦3327
TEL・・・0897-82-0032
  

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2011-03-27(Sun)

支援いろいろ

東日本大震災復興支援「がんばろう日本列島」
~四国アジリティーコンペ~ 

併催「障害者チャリティー」よろこびワンワン運動会 



日時 : 4月10日(日)8時受付 8:30開始 雨天決行

会場 : 松山市城山公園 堀之内ふれあい広場

主催 : NPO法人 日本ケアドッグ協会 

 (お問い合わせ先) 
tel 089-994-5385
fax 089-994-5386 
http://ncda.web.fc2.com

協力 : アイペットワールド専門学校

後援 : 愛媛県教育委員会・松山市教育委員会  

種目 : ①スーパーアトラクション(ひも付きOK)SML
      ②ビギナー SML 
      ③ジャンピング1度 SML 
      ④ジャンピング2.5度 SML 
      ⑤アジリティー1度 SML 
      ⑥アジリティー2.5度 SML 

参加費 : 一種目1,500円 出し放題5,000円 
        ①に出る犬は③~⑥には出場できません 


併催される障害者チャリティーよろこびワンワン運動会

とき  : 4月10日 10:00~ 

参加費 : 1頭 1,000円(運動会参加費) 

申込み期間 : 3月10~4月1日 

主催  : NPO法人 日本ケアドッグ協会  
(お問い合わせ先)
tel 089-994-5385
fax 089-994-5386
http://ncda.web.fc2.com



震災の動物救援サイトがあります。 
下記をクリックして頂くと、支援物資の募集などが記載されています。
           

緊急災害時 動物救援本部 



よろしく
よろしくお願いします 


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ラブママ

Author:ラブママ
名前は ラブ❤
性別  オス
2008年5月4日生まれ

(好きな物)
   靴下・スリッパ
   おやつ命

(住んでる所)
   愛媛県

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
カレンダ- 
カレンダー
<< 03
2011
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
